【音ゲーマー必見】100円でスマホを滑らなくする方法

スマホ

まいどおおきに、ねやです。
いきなりどうでもいい話だが、最近メインスマホをXperia 5Ⅲに買い替えた。(近日レビュー予定)
動作はサクサクでほとんど不満無く使っているのだけど、1つだけ不満がある。

それはこのソニー純正ケースがめっちゃ滑ることだ。
Webページをスクロールをしただけでツルツル滑ってしまう。
スクロールで滑るのはまだ我慢できるが、ゲーム(特に音ゲー)をするときに滑るのは致命的だ。
僕はこのケースを付けてプロセカ(音ゲー)をプレイしているけど、
滑るせいでプレイに支障をきたしまくっている。

ケースを変えればいい話だと思うが、このケースは4000円もしたから使わないともったいない。
そしてスタンドが付いていて、動画を見るとき等に便利なんだ。
だから何としてもこのケースを使いたい。
今はマウスパッドの上でプレイすることで、滑るという問題を一時的に回避している。

ただ流石に出先でマウスパッドの上で音ゲーをしていたら、確実に不審者と思われるから、
出先にマウスパッドは持って行きたくない。

  • 音ゲーがしたい
  • 滑るお気に入りのケースを使い続けたい
  • だけど出先にマウスパッドは持ち出したくない

今回はこんなわがままを解決するアイテムを、オシャレ100円ショップ「セリア」で発見したから紹介する。
これから音ゲーを始めようと思っている人、音ゲーをプレイするときにスマホが滑りまくっている人はぜひ参考にしてほしい。

広告

GRIP SEAL

今回紹介するのはセリアのスマホケース等のコーナーで発見した、
ゲームのコントローラーのグリップ力を高めるシール。
値段は100均だからもちろん税別100円。
これはセリアの商品だが、ダイソーにも似たような商品はたぶんあると思う。
これをケースの背面に貼っていく。(スマホに直接貼ってもOK)

シールを貼る

自由にカットできるから、好みの大きさにカットして貼る。
切る前に、はくり紙側にボールペン等で目印を付けておくといいだろう。

貼る前に脱脂しておかないと速攻で剥がれるから、脱脂を忘れないように。
(ウェットティッシュでフキフキする程度でOK)
あと伸びてヨレヨレになるからあまり引っ張らないようにして、1発で貼ろう。
貼り終わったのはこんな感じ。

少し見た目はダサくなった気がするが、これくらいなら僕は許容範囲。
ケース自体が黒いから、そこまで目立たない。
カラフルなケースや透明なケースだとかなり目立つと思うから、
そういうケースを使っている人は、これを使うのをやめるか、
目立たない貼り方を研究したほうがいいかもしれない。

とりあえず、これでプロセカ中に滑るという問題を解決できた。
100円で不満を解消できたから大満足。
まだプロセカを始めて3週間ほどだが、もっと上手くなりたいと思う。
めでたしめでたし。

広告

激安ガラスフィルムも紹介

と思ったのだが、これだけでは尺が足りないから、
Amazonで売っていた激安ガラスフィルムも紹介する。
実は数日前に貼っていたガラスフィルムが割れてしまって、
新しいフィルムを探していたのだ。

そこで超激安フィルムを見つけた。
価格はなんと300円。しかも2枚入りだ。
一瞬3000円の間違いかと思ったが、何度見直しても300円だった。

本当に使えるのか怪しいが、所詮300円だからギャンブル感覚で一か八かで購入。
残っていたギフト券残高とポイントを使うことで実質0円だった。

外装や中身

届いたのはこちら。パッケージや内容物からは300円には見えない。
ご親切に拭きものやゴミ取りシール、カメラ部用フィルムも付属している。300円なのにすげえ。

実際に貼ってみる

それでは実際に貼っていく。
カメラ用のブロワー(別売り)でホコリを飛ばして、付属の拭きもので指紋を拭き取る。

そしたら素早く貼り付ける。
ホコリが大量に混入するから一発で成功させよう。

無事成功。
特にサイズがおかしいとか浮いてくるといったトラブルは起きなかった。
エッジ部分は保護されないが、これで300円なら大満足。
この業者はXperia 5Ⅲ以外のフィルムも発売しているから、
それらも含めてリンクを貼っておく。

これからは割らないように気をつけたい。
※なおこの翌日、割ってしまい早速予備フィルムを使った模様。
※さらにその翌日、新幹線のテーブルの角で予備も割った模様。

タイトルとURLをコピーしました